人権講話 ・ コミュニケーションタイム

 人権週間の取組のひとつとして,3年生対象に,東海市の人権委員さんに講話をしていただきました。
 地球には175万種類もの生物がいて,そのなかで人間として生まれたことの奇跡や,私が生まれるにあたって,父母,祖父母・・・と20世代さかのぼると200万人にもなること,そして,宇宙人から見た「人間ってなあに」と考えながら,こうしたお話を通して,だれもが大切な一人であることを感じさせてくださいました。
 

 また,DVD「ねずみくんのきもち」を視聴しました。ねこくんにいじめられて,友達になることをあきらめてしまっているねずみ君の姿を通して,誰もがもっている人権について教えてもらいました。
 あいさつや,トイレのスリッパをそろえることなど,いろいろなところに「ありがとう」がいっぱいあることや,自分が言われたらいやな気持ちがすることを言わないこと,そして,悲しいことや苦しいことがあったら大人に相談することをお話してくださいました。

 最後に,お礼として3年生全員で,朝会で歌っている「カントリーロード」を歌いました。
 今日は大田小学校に来ていただき,ありがとうございました。

【コミュニケーションタイム】
 人権週間の取組のひとつとして,今朝のコミュニケーションタイムで人権について考えました。言われてうれしかったことなどの記憶を思い起こしながら話し合いをして,最後に児童会で取り組んでいる人権ツリーにかざるメッセージをつくりました。