コミュニケーションタイムの交流をしました

 登校後に、学級園で育てている草花・野菜への水やりをするとが、朝の日課になってきました。そして、毎週木曜日は始業チャイムと同時に、コミュニケーションタイムが始まります。


 
 先週に引き続いて、学年毎にコミュニケーションタイムの交流会を行いました。同じテーマで生活作文を事前に書き、その内容にそってお互いの意見や考えを伝え合う活動です。伝え合う中で、自分と違った考え方に気付いたり、友達の意見に共感したりすることで、考えに深まりや広がりがでてきて、心も豊かになってきます。

 今日も、教師が司会となって、児童の意見と意見をつないだり、もどしたりしながら、伝え合う活動を楽しみました。1年生も、同じ話題を使った意見が、少しずつ言えるようになってきました。

【学校保健委員会を開催しました】
 「健康な体づくり」をテーマに第一回学校保健委員会を開催しました。
 始めに学校側から、定期健康診断結果・生活習慣調べ「さわやかカード」の報告を行いました。そして、その実態に基づいて学校医、学校薬剤師、栄養士の方々からご指導をいただきました。睡眠、教室の換気、朝食や生活のリズムの大切さなど、今後の課題について、専門的な視点からお話をしていただけました。

 

 今回の学校保健委員会の内容を受けて、これから健康な体づくりに向けて、様々な取組をしていきます。さわやかカードなど、ご家庭の方々と一緒に進めていく取組も予定しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。