風水害避難訓練を行いました

台風シーズンを前に,「暴風警報」発表を想定した訓練を実施しました。
下校準備をしてから体育館に全員集合し,通学班ごとに人員点呼をしました。訓練中は,全員が静かに落ちついて行動することができました。

【知多地方小中学校PTA連絡協議会が開催されました】
 美浜町総合体育館で、平成25年度知多地方小中学校PTA連絡協議会が開催され、PTA会長さん、母親代表さん、校長の3名が参加しました。
 前半は、「平成24年度会務・会計報告、監査報告」「平成25年度会長承認」「平成25年度事業計画、予算案」全てが滞りなく承認されました。

 後半は、記念講演がありました。「みんなで子どもを育てる −いじめ 不登校 虐待を考える−」という演題で、前日本福祉大学長 加藤幸雄氏から講演をしていただけました。現代社会が抱える問題とその背景や実態から、これからどのように子育てに臨んでいくといいのかということを、たくさん話していただけました。最後に、「人と人とのぬくもりが財産」「子どもにさみしい思いをさせない」「プラス思考で子どもの声に耳を傾ける」・・こんな言葉が心に残る講演でした。