第2回学校保健委員会

 5時間目に4・5・6年生を対象に,第2回学校保健委員会が行われました。
 今回のテーマは「健康な体づくり 〜お口の健康は歯ぐきから〜」でした。
まず,保健委員から先日取り組んだ「さわやかカード」の結果について報告があり,その後,スライドを使って同じく保健委員が歯ぐきのケアの大切さについて発表しました。さらにクイズがあり、最後には学校医の先生と学校歯科医の先生からお話をお聞きしました。他にもPTAの保健体育部のお母さん方からは,歯の磨き方について実演を交えて指導してもらいました。
 児童たちは,手鏡で自分の歯ぐきを確認するなど,歯ぐきの大切さについてしっかり学んでいました。