ドッジボール校内予選56年 ・ 学校保健委員会

 1・2時間目に,5・6年生のドッジボール校内予選が行われました。4クラスが総当たりで対戦し,試合は3分間の勝負を男女別にそれぞれ2セットずつ行い,4セットの合計点で競います。
 応援をしながら,6年生のパワーとスピードのある動きにとても驚きました。
 試合の結果は・・直接子どもたちから聞いてあげてください。

【学校保健委員会】
 5時間目に,4年生以上の児童を対象に学校保健委員会を開催しました。テーマは「健康な体づくり」〜よくかんで,歯っピー大田っ子〜 です。
 まず,さわやかカードの点検結果から,睡眠時間や,朝ご飯の内容,歯磨きについての調査結果の報告がありました。

 続いて保健委員会から,歯についての発表がありました。噛む回数や,歯の種類,噛むことの効果,よく噛むためにはどうしたらよいか,といった内容です。

 発表のなかで,手鏡を使って,前歯や犬歯,奥歯を自分で見る場面もありました。

 次にPTA保健体育部の方から発表がありました。しっかり噛める食べ物について,おすすめのメニューとして,
  かみかみサラダ , 具だくさん豚汁
  フランスパンで作るピザトースト , 野菜チップス
 の4つを紹介してもらいました。

 保健委員会がクイズ形式で,もう一度今日の内容について振り返りをしました。
 1 歯の種類 
 2 奥歯の役割
 3 食事の時に何回噛むのがよいか
 4 具だくさん豚汁に入れる具の切り方はどうか
 という内容でした。

 最後に学校歯科医の水野先生から,「よく噛むと頭がよくなる」ということについて,サルを使った動物実験などでも確かめられている,と教えていただきました。
 また,食べ物を飲み物で流し込むようなことはしないことと,30回噛むことを目標にすることは大切だが,柔らかい食べ物もあるので,「あと10回」余計に噛むようにするとよい,とのお話をしてくださいました。