二学期初めての委員会活動

 木曜日の授業後は、月に一回委員会活動を行います。今日は、二学期初めての委員会活動を行いました。委員会活動の一部を紹介します。

 上段:図書委員会  下段:保健委員会
 図書委員会は、読書サポーターも加わり、本の整理・本の汚れ取りなどの、図書整備をしました。保健委員会は、11月に開催する学校保健委員会のクイズを検討しました。

 上段左:生活委員会 上段右:給食委員会
 生活委員会は、来週行う予定の「あいさつ運動」の活動内容を確認しました。給食委員会は、残さい0を目指した取組について、話し合いました。

 下段左:児童会   下段右:緑化委員会
 児童会役員は、10月に行う「クリーン作戦ボランティア」の活動計画を立てました。緑化委員会は、春花壇の設計図を考えました。

 体育委員会は、合同運動会で行う「モーニングストレッチ」の練習。児童と対面して行うため、左右逆の手本となれるように練習しました。そして、新しいバージョンとなった「リズムダンス」の練習もしました。

 どの委員会も、自分たちの力で、学校生活を改善しようと、前向きに取り組めていました。

【夏休み中の作品が、各学級に飾られています】
 夏休みに取り組んだ「チャレンジ・コーナー」の作品が、各教室に飾られています。今日は、絵画の作品を一部紹介させていただきます。

6年生:「絵手紙」 みんないい味をだしています。

3年生:「おしゃれな魚たちを えがこう」
魚だけでなく、バックの部分にもいろいろな工夫がされています。

2年生:「こんな花をさかせたい」
どの絵も明るくて、楽しさいっぱい。花びらだけを見ても、楽しさが伝わってきます。

 どの作品を見ても、夏休み中の児童の頑張りが伝わってきます。