学習規律が身に付いてきています

 4月からの二ヶ月間、学習規律がしっかり身に付けられるように、各学級担任が様々な場面で、指導を繰り返し行ってきました。
 1年生も、「話をしている人の方を見て、しっかり聞く」という学習規律が少しずつ身に付いてきています。始めは教師が一回一回、「はい。話す人の方を聞きましょう」という声かけをしないとできませんでしたが、今では、教師の指示がなくても自然に話す人の方を見て聞くことのできる児童が増えてきました。また、「手を挙げて、指名されたら返事をして立つ」という学習規律も身に付いてきています。子どもたちの吸収力は、すばらしいです。

【暑くなってきました】
 暑い日が続いています。本日、朝の職員打合せで、養護教諭の先生から、児童の健康管理に向けて、次の2点について話があり、児童に指導しました。

1 熱中症対策として、水筒をもってくること。
2 汗をたくさんかくようになってきたので、汗ふきタオルをもってくること。

 上記の件につきまして、ご協力、よろしくお願いします。