授業公開へのご参観、ありがとうございました

 今年度、2回目の授業参観を行いました。今回は、輝く学校づくり事業の取組として、保護者の皆様方と一緒に心と体の健康を学べるように授業を計画させていただきました。
 1年1組:学活「上手な歯磨き」で学校歯科医、歯科衛生士さんから上手な歯みがきの仕方について学びました。
 1年2組:算数「いくつといくつ」
 2年生1・2組:町たんけんの発表を行いました。

 3年1組:養護教諭と担任で、生活のリズムの大切さについて学びました。
 3年2組:算数「もようづくり」コンパスを使って、模様を描きました。
 4年生:算数「一億をこえる数」

 6年1組:外国語活動「When is your birthday?」
 6年2組:家庭科「生活に役立つもの」
 5年1・2組:道徳「アルバムの中のぼく」

 3時間目の時間帯では、2年生は、スポーツインストラクターの方をお招きし、親子で一緒にリズムダンスをしました。保護者の方からは、「いい汗かいて、リフレッシュしました!」「明日は、筋肉痛かも〜」など、いろいろな感想をお寄せいただけました。一緒にご参加いただけました、保護者の皆様。ありがとございました。
 4年生は、学校栄養士の方に入っていただき、「大切な食事」と題して、赤・黄・緑色の食べ物をバランスよく取ることの大切さについて学びました。そして、6年生は、来月にせまった修学旅行に向けての説明会を開催しました。

 本日は、たいへんご多用の中、多くの皆様方にご参観いただき、ありがとございました。