ありがとうございました

 本日の公開授業前の時間帯を利用して、図書ボランティア18名の皆様が、本の拭き掃除と修理をしてくださいました。低・高学年図書館に別れて、洗浄液を使って一冊一冊本の拭き掃除をしたり、修理が必要な本をのりで丁寧につけたりする作業をしてくださいました。とても能率よく作業をしてくださり、短い時間の中で本がピカピカになりました。

 3・4時間目は、公開授業を行いました。今年度、本校では輝く学校づくり事業において「心と体の健康づくり」をテーマとした取組を新たにスタートしました。保護者の皆様方と一緒に学んでいただけるように、外部講師の方々にもご協力いただきながら公開授業を開催させていただきました。
 東海ライオンズクラブ、学校歯科医、保健士、市交通防犯課、スポーツインストラクターの皆様方にご来校いただき、専門的な立場から授業や講演をしていただけました。

<6年生薬物乱用防止教室> 講師:ライオンズクラブ

<正しい歯磨きの仕方を学ぼう> 講師:学校歯科医

<けがの防止(交通事故)> 講師:市交通防犯課

<寒さに負けない強い体をつくろう> 講師:保健士

<親子で楽しく体を動かそう> 講師:スポーツインストラクター

 また、各学級での授業も1時間公開させていただきました。多くの皆様に見守られる中で緊張している児童も見られましたが、普段以上に頑張っている児童もたくさんいました。


 本日、たいへんご多用の中、講師をしていただきました皆様方、本当にありがとうございました。
 また、保護者の皆様にも多数ご参観いただき、ありがとうございました。本日ご参観いただいた授業について、各ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

【給食試食会開催】
 公開授業後は、PTA保健体育部の主催で、給食試食会を開催しました。
 学校栄養士の方から、視聴覚室で給食の食の安全を含めてお話をいただいた後、ワールドルームで給食試食会を行いました。本日のメニューは、児童も大好きなカレーライス、大豆サラダ、リンゴ、ご飯、牛乳でした。各テーブルで会食を楽しくしながら、食に関わる話題で盛り上がりました。