中央図書館の方の読み聞かせ

 毎月一回、中央図書館の方が各学校に読み聞かせに来てくださいます。発達段階を考えて本を選んでいただけるように、今年度は学年別に読み聞かせをお願いしています。今日は、4年生の児童に3冊の本を読んでくださいました。

 読んでいただけたのは次の3冊でした。
ピカソの絵本」
 巨匠ピカソの絵を遊びながら楽しむ絵本。ピカソの作品に触れ、歴史もわかる楽しい本でした。聞いていた児童からも笑いが起きました。

「チリンのずず」
 アンパンマンで有名な、やなせたかしさんの初期の頃の絵本。「やられたらやり返すのではだめ」虚しくなるだけ・・・やなせさんの世界に触れました。

「ワニくんのおおきなあし」
 大きな足に悩んでいましたが、悪いことばかりではないと考え直したワニの絵本。「そのままのあなたでいいんだよ」というメッセージが全体を通して感じられました。

 素敵な本の世界のプレゼントをありがとうございました。