読書集会を開催しました

 2時間目に、読書集会を行いました。
 前半は、先生のおすすめの本の読み聞かせを行いました。
 それぞれの先生のおすすめの本を図書館に展示し、児童が聞きたいと思う本を選んでおきました。どの先生のおすすめの本なのかは、当日まで秘密です。「どの先生がおみえになるのか?」児童は、とても楽しみにしていました。「先生だったんだ」・・・各会場では児童が温かく先生方を迎え、読み聞かせをしっかりと聞いて本の世界を楽しみました。

 後半は、各学年ごとに読書集会を行いました。1年生は、はじめての読書集会でしたが、代表児童の読書感想文発表をしっかりと聞くことができました。会の最後には、しっかり聞けたごほうびとして、二人の担任の先生が、大型絵本を使って読み聞かせをしてくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。