絵本の世界に引き込まれていきました

 千田教育委員さんと大島先生が、読み聞かせに来てくださいました。絵本は、「だってだってのおばあさん」「めっきらもっきらどおんどん」「おまえうまさうだなあ」の全部で三冊の絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 1ページ読むごとに、「次はどうなるのかなぁ」とワクワク、ドキドキでした。お二人の絶妙な語りに、児童はどんどん絵本の世界に引き込まれていきました。

 始めは三冊の予定でしたが、あまりにも楽しくてついに四冊目の本が登場。「あいうえおばけ」を一緒に声に出しながら読みました。
 そして、さらに児童が準備していた絵本が登場。それは、昨年読み聞かせをしてくださった「キャベツくん」でした。この本が大好きな児童が、「もう一度読んでもらえるといいなぁ」と思って、実は準備していたのです。児童の念願がかなって「キャベツくん」も読み聞かせをしてくださいました。
 最後に、児童が「風になる」の歌のプレゼントを二人の先生に送りました。千田教育委員さんと大島先生。本日はありがとうございました。