4年 校外学習

 12日(火)、4年生73名が東海市清掃センター、リサイクルセンター、上野浄水場とガスエネルギー館にゴミのしまつと水、環境について学習しに出かけました。
 教科書に載っていた施設を自分の目で見て、「ごみを減らすこと」「リサイクルすること」「水を大切に使うこと」など自分たちも社会のために動かなければならないと気づくことができました。また、省エネの効果や地球にやさしいエネルギーについて学習し、地球環境への関心を高めるきっかけをつかむことができました。今回の学習の成果をこれからの社会科と総合学習に存分に生かしていきたいと思っています。
 見学する最中から、子どもたちはお弁当のことが気になっていて、雨のため公園には行けませんでしたが、教室で楽しくおいしく食べることができました。


清掃センター


リサイクルセンター









浄水場



ガスエネルギー館