校内読書週間最終日となりました

 校内読書週間も今日が最後となり、2時間目に読書集会を全校一斉に開催しました。まず、前半の20分間は、先生のおすすめの本の読み聞かせを行いました。

 この集会に向けて、先生のおすすめの本を事前に図書館に展示をし、各児童から希望をとっておきました。また、教師の名前は、当日教室に行くまで秘密にしてありました。児童は各教室で「どの先生が来てくださるのか?」とても楽しみしながら待っていました。

 各教室では、それぞれの先生が趣向をこらした読み聞かせを行いました。絵がきれいな絵本は大型テレビに画像を写しながら読んだり、児童と同じ目線となるように床に座って読んだり、児童の近くで語りかけるように読んだり・・・その本の世界がしっかり味わえるように工夫されていました。


 
 後半の20分間は、学年読書集会を開催しました。
 夏休みの読書感想文を代表児童が発表したり、学年に合わせた本が紹介されているWebページを紹介したり、ブックトークをしたり、学年毎に工夫を凝らした読書集会が行われました。

 また、本のジャンルを広めてもらえるように、普段児童があまり読まない分野の本を紹介した学年もありました。2時間目終了後の大放課には、学年集会で紹介された本を早速借りにきた児童もあり、次の読書活動につなげられる集会となりました。