道徳の研究授業を行いました

 3年2組で明るい心「花さき山」(道徳)の研究授業を行いました。
 5月16日に実施した同じ資料を使っての研究授業の反省を生かして、導入や発問の流れを再検討して授業に臨みました。道徳では、児童がはじめにもっている価値観からスタートして、授業の中で友達のいろいろな考え方を知ることで、「ああ、そうだったのか」と価値観が高まり、今までの自分のあり方や生き方を見つめる活動を大切にしています。

 今日の授業では、人を思いやる心の美しさに触れ、今までの生活の中で人に親切にできたことなどを振り返り、花の形をした色画用紙の中に自分の経験を書きました。授業の最後には、たくさんの花が黒板に咲きました。