二学期が順調にスタートしました

 児童の元気な声が、学校に戻ってきました。登校してくる児童の表情からは、夏休み中に心のエネルギーをいっぱいため、いろいろな体験や挑戦を通してずいぶんたくましくなったように感じました。
 二学期のスタートとなる始業式。外壁塗装工事のため、体育館の出入口は一カ所しかありませんが、静かに入場し全校児童が全員入るのを、静かに待つことができました。とてもいいスタートです。

 校長先生からは、一学期から大切にしてきた三つの気「元気」「やる気」「根気」をいつももって、「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」を合い言葉に、学級・学年で支え合い励まし合って行事を成功させていこうという願いを伝えられました。そして、学習の基本となる「話しをよく聞くこと」が一学期以上にできるようにしていくという目標を伝えられました。どの児童も、緊張感をもって集中して話しを聞くことができ、とてもいいスタートをきることができました。

【大学院生が大田小の仲間に加わりました】
 愛知教育大学教職大学院の学生の実習が、今日からスタートとなりました。毎週、月・木曜日の二日間来校し、本校職員と一緒に、約1年半活動をしていきます。始業式後には、校長先生の紹介後に、手品を交えたあいさつを全校児童にしてくれました。二週間は、いろいろな学年と交流し、三週間目から5年1組に入って、活動をしていきます。

【二学期はじめての学級指導】
 夏休み中の児童の力作が、集まりました。
 担任の先生からも温かい声かけ。
  笑顔で答える児童。
   二学期への見通しを伝える担任。
 充実した二学期になるように想いを伝えていきます。   

 5年1組では、大学院生が、自己紹介のプリントを早速作成して配布。
 「どんな先生なのか?」みんなとても楽しみにしています。・・・

【音楽祭の全校合奏曲が決まりました】
 10月29日(水)に開催する音楽祭の全校合奏曲が決まりました。今年度は、「ありのままで Let It Go」を演奏します。
 ディズニー映画史上でも空前の大ヒットとなっている『アナと雪の女王』。劇中歌『 Let It Go(ありのままで)』には、3つのバージョンがありますが、エンディング・バージョンを編集した曲を演奏します。

 9月の合同運動会と平行しながら、練習を進めていきます。当日までに、どんな曲に仕上がるか。・・皆様、楽しみにしていてください。