2学期がスタートして2日目の学校では・・

 図書館が今日から開館となりました。開館を待ちわびていたかのように、読書好きな児童の長蛇の列ができていました。9月4日(水)には、中央図書館から「わくわく文庫」も配本されます。いろいろな本に出会って、これからも自分の世界を広げていってくれたらと思います。

 朝の活動もスタートしました。火曜日は「ドリルタイム」。明日の「レッツ・トライ計算」に向けての意気込みも伝わってきます。低学年児童も、ドリルタイム前の準備も余裕をもって行え、開始時間をしっかり守って始めることができました。

 高学年児童の教室からは、鉛筆の音だけがします。こうした集中力が、学習の効果を上げています。明日のレッツ・トライへの挑戦。夏休み中に積み上げてきた学習の成果を出せるように、最後の追い込みをかけています。

 学校給食も、今日からスタートとなりました。今日のメニューは、児童が大好きな「ハンバーガー」と野菜スープ、ヨーグルトでした。夏休み中に給食用カーテンを保健体育部の方が洗濯してくださり、新しい環境の中での給食。おいしくいただきました。