学校がひとつになれた音楽祭

 本日の午後、音楽祭を開催しました。
 オープニングでは、校長先生のお話に続いて、金管クラブが演奏してくれました。「気まぐれロマンティック」「あまちゃんオープニングテーマ」の2曲を演奏してくれました。アップテンポの曲で、みんなを楽しい音楽の世界に連れていってくれました。

 続いて、学年発表を行いました。
 1年生発表 歌「おおきなかぶ」 歌「あいしてるって」

 2年生発表 歌「スイミー

 1・2年生の人たちは、劇やせりふの中に、リズム感のある音楽や歌を入っていて、お話の内容がとても楽しく伝わってきました。

 3年生発表 二部合唱「またあえたね」 リコーダー合奏「聖者の行進」

 とても元気に発表することができました。新しく習ったリコーダーと、体を楽器がわりにしたリズム打ちも入っていて、楽しい発表をすることができました。

 4年生発表 二部合唱「君をのせて」 リコーダー奏「ハトと少年」

 全校で一番人数が少ない学年でしたが、みんなで協力して、ラピュタの情景が目に浮かぶような素敵な合唱とリコーダー合奏をしてくれました。

 5年生発表 リコーダー合奏「星笛」 二部合唱「COSMOS」

 音程がしっかりとれていて、高く透き通った声が響きわたり、「COSMOS」宇宙を思わせるすばらしい歌声でした。そして、合唱前のハンドベルとライトの演出も素敵でした。

 6年生発表 リコーダー合奏「モーツァルト・メドレー」 ボディパーカッションアンサンブル

 モーツァルトメドレーでは、豊かな表現力と安定感のあるリコーダー演奏ができました。そして、ボディーパーカッションでは、難しい5拍子が入っていましたが、ピッタリ息の合ったリズム発表をすることができました。最高学年として、貫禄のある発表でした。

 4・5・6年生合同合唱 二部合唱「ふるさと」

 ふるさとを大切にしようとする日本人の心を、見事に歌い上げてくれました。歌の一言一言が、聞いている人の心に、ぐっとしみわたりました。

 全校合奏 「八木節」


 全校児童と教師が一緒に演奏し、みんなの心がひとつになれました。二学期に入ってから、何回も何回も練習をしてきましたが、いろいろな楽器の音が響き合い迫力のある演奏で音楽祭を締めくくることができました。


 閉会式では、校長先生から、それぞれの発表についていっぱいほめていただきました。
 本日、ご参加いださいました皆様。児童への温かい拍手をたくさん送っていただき、ありがとうございました。児童は、学校だけでなく、各ご家庭でも、何度も練習をして本日を迎えたことかと思います。ご家庭で、励まし支えていただいたおかげで、こうした合唱と演奏をすることができました。今後とも、大田小学校の教育活動へのご理解とご支援のほどよろしくお願いいたします。