新年の抱負を胸にいだいて

 2015年、平成27年、未年の3学期がスタートしました。今朝も空気が冷たい中、児童の安全な登校のために、交通指導員さんが立哨をしてくださっています。信号待ちをしている児童にも声をかけてくださり、指導員さんの温かい気持ちが伝わってきます。

 三学期は、5年生の転入生1名を迎え、全校児童342名でのスタートとなりました。始業式に向けて体育館に静かに入場し、待機している児童も一言も私語がありません。こうした姿に、児童の成長を感じます。

 校長先生からは、「今年の干支にまつわる話」「夢や目標を叶えるための心得」「三学期はまとめと準備の大切な学期であること」についてお話がありました。式辞の中では、6年生児童が作成した羊の墨絵の紹介もあり、集中して心を傾けながら聞くことができました。

 始業式後は、尾張書写作品コンクールの表彰と防火作品ポスターコンクールの表彰がありました。

 始業式後の大掃除では、冷たい水を使って汚れをとったり、班員で協力して掃除をしたり、普段の清掃より力を入れてきれいにすることができました。

 どの学級へいっても、級友との再会に話が弾んでいました。休み中の話題、新年の抱負や目標など、話題はさまざまです。宿題を集める児童の姿からも、いつもと違う新鮮な雰囲気が伝わってきます。

 三学期は、50日あまりの短い学期となりますが、今年度のまとめをして次年度に向けての準備を進める大切な学期となります。三学期も、本校の教育活動へのご支援とご協力を、よろしくお願いいたします。