あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は3学期の始業式。子どもたちはいつもよりちょっと早めの時間に元気よく登校しました。
 始業式の前に,新しく5年生に転入してきた児童の紹介をしました。

 始業式の校長先生のお話では,最初に干支の「申」について教えていただきました。

 「申(サル)」は元気の良い明るい動物ですが,それだけでなく,この漢字には植物が生長して果実が成熟するという意味もあるそうです。また,「去る」という言葉から病気や悪いことがなくなるという願いも込められているそうです。
 また新年を迎えて,「今年はこんなことをがんばりたい」という願いを決めることや,年が変わったときがやり直しのチャンス,自分を変えるチャンスなので,それを「書き初め」などにして残しておくとよいとのことでした。
 もうひとつ,「三寒四温」という言葉を紹介していただき,厳しい寒さの次には必ず温かい春がやってくること,寒さに負けずに次の学年に進んでいけるようしっかりと学年のまとめをするよう励ましていただきました。

 始業式を終えて,書写コンクールの表彰をしました。特選13人を筆頭にたくさんの人が入選しました。

 最後に,生徒指導担当の先生のお話を聞きました。
 朝,登校するときに,旗当番のお母さんや地域の方にちゃんとあいさつができた人,
 朝,ポケットに手を入れずに登校できた人,
 今日,宿題や持ち物を忘れずに持ってこれた人,と確認をして,今年も生活目標をしっかりと守っていきましょう,と呼びかけました。