4年生プラネタリウムへ行きました

3学期2日目の今日,4年生が半田空の科学館へ校外学習に行きました。
まず,プラネタリウムでの学習です。
前半は,今見える星空についてのお話です。西の空に見える,秋の星座カシオペア座アンドロメダ座ペガスス座,東の空に見える冬の星座オリオン座,おうし座,おおいぬ座こいぬ座と次々に教えていただきました。ドームスクリーンに映る街の照明が消えて,満点の星空が現れると,子供たちから大きな歓声が上がりました。
後半は,天体の動きについての学習プログラムを見ました。分かりやすくまとめられた説明と,夏の大三角冬の大三角の話などに星に興味をもった子も多く,星座早見盤や天体望遠鏡を使って星を見るのだという話も帰る道すがら聞こえてきました。
プラネタリウムの後は,展示室で自由に見学・体験をしました。半日の行程でしたが,楽しく学んでくることができました。