天体望遠鏡を寄付していただけました

 東海電子株式会社の方が、反射式赤道儀式の天体望遠鏡を、学校に寄付してくださいました。
 赤道儀は、星の動きに合わせて動かせる架台で、極軸を北極星の方向に向けて設置して観察する望遠鏡です。冬の空はとても澄んでいて、晴れている日は、星がたくさん見えます。土星のリング部分も、この望遠鏡でははっきりと見ることができるということです。

 「児童が天体に興味をもってもらえたら嬉しいです。」・・こんな言葉を添えて、寄付していただけました。理科の授業等で、有効に活用させていただきます。高価な望遠鏡を寄付いただき、ありがとうございました。

【低学年児童の欠席が増えてきています】
 全校の欠席者数14名のうち10名が、1・2年生の欠席者となっています。そのうちインフルエンザによる欠席が2名となっています。低学年児童の欠席が、この週末に増加しています。明日からお休みとなりますが、「うがい・手洗いの励行」「外出を控える」「十分な睡眠と栄養」など、児童の健康管理へのご協力を、引き続きよろしくお願いします。





【中学校入学説明会が開催されました】
 横須賀中学校で、入学説明会が開催されました。
 オープニングでは、合唱コンクールの金賞受賞学級が、合唱を聞かせてくれました。始めの紹介、指揮、伴奏、そして歌声。どれをとっても落ち着いて堂々としており、入学後の目標の一つにもなりました。
 その後、親子で、学習・行事・部活動・中学校生活のきまりなどを中心に、中学校の先生からお話を聞きました。今から準備をしておいた方がいいことも、たくさん含まれていました。これからは、卒業に向けての準備をするとともに、中学校進学に向けての大切な準備期間となっていきます。いいスタートが切れるように、6年生の皆さん。頑張りましょう。