校外学習に行きました

【4年生が校外学習に行きました】
昨日、4年生は名古屋市科学館に校外学習へ行きました。
科学館内では、実際に装置に触れ科学の不思議をめいっぱい体験しました。
午後からは世界一大きなプラネタリウムで、理科の「冬の星」で学習したオリオン座などについて、詳しい話を聞くことができました。

【3年生も校外学習に行きました】
1月27日金曜日,3年生が社会科の学習で新日本製鐵(株)名古屋工場を見学しました。子どもたちは「工場ではたらく人びと」について調べるという課題をもち,鉄とランの町,東海市の「もの作り」の技術とそこに込められた人々の思いを肌で感じることができました。
巨大な高炉を目の当たりにしたり,赤く輝く鉄の板がそばを通るときに「熱い」と感じたりして,子どもたちは普段の授業とは違う貴重な体験をすることができました。
今回の校外学習で学んだことを今後の授業の中でまとめたり,発表したりすることで,「働くことの大切さ」を伝え合えたらと思います。