一輪車・縄跳びに挑戦!!

 12月26日(月)に予定をしていた一輪車広場が、残念ながら雪のために中止となったため、今週から大放課の時間を使って、一輪車10級検定へのチャレンジタイムがスタートしました。外は、とても寒いですが、通路にはいつもより多くの児童が、一輪車検定合格を目指して練習をしていました。また、芝生広場には、2月7日・8日に実施する「縄跳び検定」に向けて練習する児童もたくさん集いました。いろいろなことに挑戦しようとする児童の姿。とても輝いていました。



【1年生がブックトークをしてもらいました】

 読書サポーターの方にブックトークをしてもらいました。ブックトークとは、あるテーマに沿って、様々な本を紹介したり、読み聞かせをしたりするものです。今回は、国語の「たぬきの糸車」の学習が終わったばかりということで、たぬきが出てくるお話から、昔話へとつなげて行ってくれました。すでに知っているお話もありましたが、子どもたちは、お話の世界に引き込まれていました。