3年生校外学習・今週は読書週間


《3年生の校外学習》
 3年生は,東海市にある二つの工場,カゴメ上野工場と新日鐵住金名古屋製鉄所の見学に行きました。
 カゴメ記念館では,トマトに関するクイズやソースができるまでの工程などについて詳しいお話を聞いたり,ソースの材料のトマトピューレの味見をしたりしました。食品を作っている工場なので,異物混入には特に気を配っていることが分かりました。帰りには,創業者蟹江一太郎翁の像前で撮った記念写真やトマトソースをいただきました。
 新日鉄住金では,ヘルメットをかぶって見学しました。熱い鉄の塊が延ばされて動いていく様子や高炉の大きさに歓声が上がっていました。身近ないろいろな物に鉄が使われていることが分かりました。鉄鉱石とスチール缶のお茶をいただきました。
 これから,見学したことを生かして,「工場ではたらく人びとの仕事」の学習を深めていきます。

《山本先生のお話》 今週は大田小学校では読書週間です。今日は,作家の山本悦子先生に来校いただき,本のことや作家のこと,読み聞かせをしていただきました。
【6年生】
 お話を書き始めたのは小学5年生のころで,友達の影響を受けたからだそうです。他の作家の方を見ると,「すごい」と思うことも多いそうですが,自分の良いところは「努力は惜しまないこと」だそうです。努力すれば扉は開くかもしれない,人生は一回だけだからやりたいことをがんばってやっているそうです。
 出版に際しては,多くの人が関わっていることを教えていただきました。出版社の方,表紙やカット(絵)を担当する方,校正(誤字などを点検)する方など多くの人に協力していただいているそうです。
 ご自分のこととして「お話を書くことが好きなんだなあ」と言うことでした。どんな仕事でも,やりたいなあと思う仕事はやりがいがあるので,自分の夢を大切に,というメッセージをいただきました。


【2年生】
 読み聞かせをしていただきました。題は「先生 しゅくだいわすれました」です。お話の内容は,
ゆうすけ:おなかが痛くて宿題ができなかった。朝も痛かったんだ。
クラスの子:でも朝,ドッジボールやってたよね。
ゆうすけ:お母さんもおなかが痛かったんだ。
クラスの子:お母さんが,朝,犬の散歩しているのを見たよ。
先生:ゆうすけくん。もっと上手にウソをつかなきゃ。ウソってわかってもみんなが笑えるようなウソを。

さて,次の日。
宿題忘れました。忘れた理由は・・・・・

続きは図書館の本で読んでください。