3年生・4年生校外学習

【3年生校外学習】
 3年生は社会見学で,新日鐵住金カゴメを見学しました。
 新日鉄では,はじめにいろいろな説明を聞いたあとでバスに乗って,圧延所を見学しました。鉄が真っ赤になって流れていて,とても熱かったです。
 カゴメでは,クイズをまじえてトマトの歴史などについて教えていただきました。子どもたちは熱心に聞き取りメモをとって勉強していました。

【4年生校外学習】
 4年生は電車に乗って半田にある新美南吉記念館に行きました。途中,南吉の生家を見学したり,矢勝川の堤防を散策したりしました。
 記念館には,ごんぎつねがいたるところにいて,子どもたちは楽しく学習を進めることができました。