一輪車広場を開催しました

 大田小学校恒例の一輪車広場を開催しました。夜通し雨が降って外でできるかどうか心配しましたが,朝になるとすっかり雨が上がって快晴で日差しが暑いぐらいでした。
 今回の参加者は124名ととても多く,体育館への渡りの手すりや,支柱,先生につかまりながら一生懸命練習しました。うまく乗れるようになった人は,いよいよ検定に挑戦です。今回も名古屋一輪車協会の林先生に来ていただき,アドバイスをいただきながら検定を行いました。
 各級に合格した人数は延べ65人で,内訳は以下の通りです。
 10級 補助なし乗車       18人
  9級 円周前進         17人
  8級 8の字前進        14人
  7級 50mスプリント       6人
  6級 アイドリング        4人
  5級 バック前進 片足アイドリング 4人
  4級 片足走行と横乗り乗車   2人
 10級の「補助なし乗車」が難しく,これに合格すると2つ,3つと続けて合格する人が何人もいました。
 級をとることができなくても,何にもつかまらずに何メートルか前進することができるようになった人もたくさんいました。