一輪車広場

 大田小学校恒例の一輪車広場を開催しました。今回の参加者も140名ととても多く,たくさんの児童が昇級めざしてがんばりました。
 長年,大田小の指導をしてくださっていた林弓男先生が亡くなられ,代わって,林雅彦先生が指導に来てくださいました。雅彦先生は弓男先生の次男で,名古屋一輪車協会に所属しておられます。

 さっそく練習開始です。まだ空中乗りができず,級試験に挑戦できない児童たちは,体育館渡りで練習しました。

 先生の手を借りながら練習している児童もたくさんいます。

 難しいのは7級,50mスプリントです。なかなか17秒を切ることができず,何度も挑戦していました。

 昇級に関係なく,すいすいと楽しむ児童もいます。

 休憩時間中に,林先生が技を披露してくださいました。片足をあげてのアイドリングなど,とても上手で,児童たちが見入っていました。

 8級の,8の字前進も難しい技です。何度も練習して,できるようになると,林先生に見てもらって検定を受けます。

 昇級に関係はありませんが,4人で風車に挑戦していました。何回かトライして,ようやく成功!

 今回の一輪車広場の技術認定試験では,延べ61人が合格することができました。特に今回は2級に合格できた児童が1人いました。詳しい人数は以下の通りです。

【10級 補助なし乗車】       23人
【9級 円周前進】          19人
【8級 8の字前進】         11人
【7級 50mスプリント】       1人
【6級 アイドリング】         3人
【5級 バック前進・片足アイドリング】 3人
【4級 片足走行・横乗り乗車】     0人
【3級 連続スピン3回転・蹴り上げ乗車】 0人
【2級 連続スピン10回転・8の字片足走行】1人