お兄さん・お姉さんと一緒に

 今日から、1年生が新しく入っての通学班登校が始まりました。
 不安そうにしている1年生の手をしっかりと班長さんが握ってあげたり、教室まで一緒に連れていってあげたりする上級生を見て、とても微笑ましく思いました。交通指導員さんも、小学校初めての登校を、しっかりと見守ってくださりました。安全に登校できるように、上級生のみなさん。これからよろしくお願いします。

【赴任式・始業式を行いました】
 新一年生を、在校生が拍手で迎え、「お願いします」という1年生のあいさつで、今年度初めての全校集会がスタートしました。そして、転入生児童4名も迎え、今年度は、全校児童350名でのスタートとなりました。
 春は、出会いと別れの季節です。
 赴任式では、新しく大田小学校におみえになった4名の先生の紹介の後、それぞれの先生からあいさつをいただきました。ギターを使っての紹介、名字の頭文字を生かした紹介など、それぞれの先生が個性たっぷりの自己紹介をしてくださいました。

 新しくみえた先生方と一緒に、これからも魅力ある学校づくりに努めてまいります。今年度も、よろしくお願いいたします。

【ドキドキの担任発表と始業式】
 始業式に先がけて、学級担任の発表がありました。6年生から順番に、校長先生が学級名を発表されると、元気よく返事をして立ち、新しい学級担任の先生をお迎えしました。拍手をしたり、「よろしくお願いします」というあいさつをしたり、いろいろな歓迎を児童は自主的にしてくれました。

 始業式では、校長先生から、今年の合い言葉「Let's Try」についてお話がありました。一輪車運動だけでなく、リズムダンスへの取組など、学校全体でも新しい挑戦が始まります。その中でも「あいさつ」「なかよく」「けんこう」の三つに力をいれてほしいという願いも伝えられました。前向きな気持ちで、いろいろなことに挑戦する1年にしていけたらと思います。大田っ子のみなさん。先生たちと一緒に、今年も頑張りましょう。