学級づくり その1

 大田小学校での1年生の生活が、今日で3日目を迎えました。
 入学式から、欠席者もなく、51名の新入生全員が頑張っています。朝の教室を訪問すると、担任の先生が連絡帳を確認しながら、児童に一言ずつ声をかけていました。また、授業では、教科書の持ち方の練習もスタートしました。こうした毎日の積み上げが、これから児童の生活習慣・学習習慣になっていきます。

【掃除は、どのようにするのかな?】
 掃除の時間は、学校生活の中でも、大切な活動の一つです。自分たちの活動場所を自分たちできれいにする清掃活動の中で、協力する大切さなど多くの学びもあります。
 今日は、教室の大型テレビを使って、掃除のやり方のVTRを全校児童が視聴しました。昨年までやってきた掃除ですが、改めてVTRを見ると、道具の使い方を含め新たな発見もあります。VTRを見た後に、学んだ方法を使って掃除をしました。「いつもより、うまく掃除ができた」など、学んだことをすぐに活用できて、児童はとてもうれしそうでした。