学級づくり その2

 1年生は、今日も全員元気に登校できました。今朝も、自分の用具を入れた児童が連絡帳をもって、並んでいました。たった3日間しかたっていませんが、小学校の生活リズムの一つとして、朝登校したら、どのように動いていいのかがわかってきた児童も何人かでてきました。
 授業開始のあいさつも、放課と授業の区切りをつける大切な場面です。そのあいさつの仕方を覚えたり、教科書にでてくる詩にふりつけをつけて音読したり・・・1年生。頑張っています。

【待ちに待った給食も始まりました】
 児童が楽しみにしていた給食が、今日から始まり、みんなニコニコ顔です。
 本日の献立は、「わかめごはん、牛乳、みだくさんじる、ひとくちカツ、やさいのおかかあえ」でした。
 初回の給食ということで、担任の先生がルールを一つずつ再確認しながら進めていきました。2年生も給食当番以外の児童は、教師に指示されなくても自分の席に座って配膳を待つことができ、昨年1年間の学びの成果を見ることもできました。