給食週間の最終日となりました

 児童が楽しみにしていた給食週間も今日で最終日を迎えました。今日の郷土料理は、愛知県「菜飯田楽(菜飯・豆腐の八丁味噌がけ)」でした。その他は「のっぺいじる」「にあえ」「みかん」とボリュウムタップリの献立でした。

 給食週間最終日も、給食の準備・片付けでお世話になっている方を、学級に招待をして、一緒に会食をしていただきました。毎日、児童が授業を受けている間に、給食の準備開始時刻に間に合うように、仕事をしていてくださいます。こうした日々の活動への感謝の気持ちを込めて、各学級で色紙にして伝えました。毎日、毎日。本当にありがとうございます。

【「ありがとう」の気持ちを伝えたくて・・・】
 2年生が野菜作りでお世話になった4Hクラブの皆様を招待して、「おでんパーティー」を開催しました。
 4Hクラブの方は、農業を営む若手の方々がメンバーとなっていますが、荒れた畑を耕したり、苗や種まきを支援したりしてくださいました。また、畑の水ががかわかないようにワラを提供してくださったり、添え木を設置してくださったりと、上手に育つようにいろいな面で学習の支援をしてくださいました。
 

 「おでんパーティー」は、歓迎のあいさつから始まり、会食会、そして、感想発表、お礼の言葉と続きました。
 4Hクラブの皆様。2年生児童の気持ちを、今日も、いっぱい受け取ってくださりありがとうございました。そして、一年間、本当にありがとうございました。