なかよし活動で大田小クイズに挑戦!

 昼放課に体育館で、チーム対抗大田小クイズを楽しみました。なかよしグループごとに3つのグループに別れ、司会者が大田小にかかわるクイズを出して、そのグループごとに〇×で答えて正解数を競いました。

 「大田小の全校児童数は342人である」「大田小ができたのは、1972年である」などの難問も出題されましたが、多くのグループが正解することができました。一問解く毎に、大田小のことを今まで以上に詳しく知ることができました。

【自分たちで育てた野菜の味は、最高!】
 若草学級では、1・2時間目におでんパーティーをしました。若草のみんなで育てたダイコンの皮をむいて切り、ゆで玉子、こんにゃくやはんぺんなどと一緒に煮込みました。自分の担当の食材を調理して、おいしいおでんが出来上がりました。「おいしい。」とみんな嬉しそうに食べていました。

 自分たちで育てて収穫した大根の味は、特に最高でした。

【昔の暮らしを体験しました】
 今日は、朝から雨でしたが、3年生が社会科「昔のくらし」の学習をするために校外学習に出かけました。電車で知多市まで行き、知多市歴史民俗博物館でいろいろなお話を聞いたり、貴重な体験をさせていただきました。

 まず始めに、わたくり体験をさせていただきました。昔の道具を使って、綿と種に分けることを実際に体験させていただき、昔の人たちのたいへんさを実感することができました。

 また、2階では、ひなまつり展が開催されていて、おひな様や婚礼衣装を見させていただきました。おひな様の飾りや衣装の美しさに目を奪われました。また、昔の暮らしを再現した部屋もあり、食卓やおひつなどの道具を見たり、触ったりさせていただきました。

 博物館の方々がとてもわかりやすく丁寧に説明してくださり、昔の世界にタイムスリップしたような気持ちになりました。雨の中での移動はたいへんでしたが、とても貴重な体験をすることができました。

【給食週間4日目です】
 今週は給食週間で、どんな郷土料理が食べられるのかを、児童は毎日とっても楽しみしています。今日は、三重県の郷土料理「たこ飯」「あおさのみそ汁」でした。その他にも「枝豆とじゃこの元気ボール」もあり、とってもおいしくいただきました。給食センターの皆様に、感謝!