自分との戦い、記録への挑戦!

 天候にも恵まれ、本日、校内マラソン大会を開催しました。今年度は、児童の待機時間の体調管理等を考慮し、2学年ずつのブロック毎に大会を開催しました。
 準備体操後、1・2年生の女子からスタートです。1年生児童は、初めての大会となりますが、授業での取組を通して、自信をつけてきた児童もたくさんいました。

 続いて、1・2生の男子。
  保護者の方の声援で、パワーアップ。
   地面を蹴る足にも力が入ります。

 第二ブロックは、3・4年生。
  1・2年生より200m長くなり、走る距離は800m。
   ペース配分を考えながら、走る児童もいました。
   

 男子も、ピストルの合図で、勢いよくスタート。
  前を走る児童についていこうと、力をふりしぼる児童。
   ゴールした順に1列に並び、健闘を互いにたたえ合います。
 
 

 最終ブロックは、5・6年生です。
  走る距離は、1000mです。
   走路を見つめる真剣な眼差しとともにスタート。

 最終レースは、男子です。
  担当の先生の合図に合わせて、元気なかけ声があがりました。
   先頭集団が、他の児童を引っぱっていきます。

 中間地点を越えた頃から、児童のあらい息づかいが聞こえてきます。
  自分の気持ちと戦いながらのレース。
   走り終えた児童からは、満足感に満ちた笑顔がこぼれます。

 児童は、この日のために、昨年の12月から練習に取り組んできました。アテネオリンピックのマラソンランナー 野口みずき選手は、「走った距離は裏切らない」という言葉を残しています。マラソンカードに塗られた一マス一マスは、全て児童の力となりました。
 こうした児童の頑張りを応援し、気持ちを支えていただきました保護者の皆様。本日は、ありがとうございました。お子様の今までの努力とともに、本日よかった所を、ぜひ伝えてあげてください。

【全力を尽くした後の給食は、格別おいし〜い】
 給食週間が始まって三日目となりました。
 本日の郷土料理は、長野県の「煮こじ」でした。その他の献立は「こおり豆腐と鶏肉の揚げ煮」「和菓子セレクト(A:笹団子 B:きび団子 C:みかんゼリー)」、そしてご飯は「五穀ご飯」と、お楽しみ盛りだくさんでした。

 マラソン大会で頑張った後の給食は、特においしかったです。みんな、モリモリ、しっかりいただきました。