昔の話を聞く会を開きました

 3年生で,地域の方をお招きして,戦争体験・昔の話を聞く会を開催しました。

 昔の生活として,学校には若い先生がおらず,給食は粉ミルクと鯨肉,水は井戸水を手押しポンプでくんでいたこと,おもちゃはなわとび,お手玉,竹馬などの手作りもので,食べ物はいもめし,すいとん,いもばかりだったそうです。

 また,戦争で,大田町にも焼夷弾が落とされたこと,空襲とは本当に恐ろしいものだと話してくださいました。
 戦争とは相手の気持ちを考えずに相手を傷つける行為で,いじめと同じもので,みんなもいじめは絶対にいけない,と教えていただきました。
 最後にお礼の気持ちを込めてリコーダーで「もののけ姫」を演奏しました。ありがとうございました。

【入学説明会】
 新一年生と保護者をお迎えして,入学説明会を開催しました。大田小学校での学校生活スタートに向けて,保護者の皆さんに詳しく説明をしました。

保護者の皆さんに説明をしている間に,体育館で,1年生が歓迎の会を開きました。今日のために一生懸命準備した成果を披露しました。

 1年生は、新1年生を迎える会で、小学校の生活や学習のことについて、クラスごとに発表をしました。そのあと、一人ずつ手をつないで、教室や図書館などを見学する、簡単な学校探検をしました。それから、猛獣狩りのゲームをして遊びました。最後に、自分たちで育てた、朝顔の種をプレゼントしました、小学校の先輩として、大田小学校のよさを新1年生に伝えることができました。
 
 校内見学などが終わったあと,図工室で,先生といっしょに遊戯をしてお母さんを待ちました。みんな大喜びでした。

【インフルエンザ関連】

 今日はインフルエンザの感染拡大を防ぐために4年1組を給食後下校としました。月曜日の欠席状況によっては同様の措置をとる可能性があります。
 今日の欠席者は全校で20名で,そのうちインフルエンザによるものは13名でした。4年1組以外にも感染は広がりつつあります。土日に入りますので,人混みを避ける,マスクを使用するなど予防に努めてください。