校外学習に行きました

【3年 校外学習(知多市歴史民俗博物館)】
好天のもと,名鉄電車を使用して,知多市の歴史民俗博物館に出かけました。
組ごとに分かれて,1階の常設展と2階のひなまつり展を見学しました。
1階では,昔の漁業,農業,鍛冶屋や瓦屋など職人の道具や,家庭で使用する道具の見学と,機織りの道具の見学や体験をしました。綿の実から種を取り出す綿くりという作業を,独特な道具を使って体験しました。分けた種と綿は,お土産でいただきました。

2階では昔のひな飾りを見学しました。また,ひな飾りの置かれた昭和40年ごろの茶の間の様子が展示されているコーナーがあり,足踏みミシンやブラウン管テレビなどについて説明していただきました。

展示物の説明をボランティアの方や博物館の方に詳しくしていただき,充実した見学をしてくることができました。