楽しみにしていたスペシャルスクールランチ

 卒業期が近づいてきた6年生に、お祝いの気持ちを込めて、給食センターの方がスペシャスクールランチをつくってくださいました。
 6年生の各教室には、お世話になった先生方も招待してもらえました。招待状は、全て手作り。創意工夫もいっぱいされていて、時間をかけて作ってくれたことがよくわかります。この手作りの招待状に、心が温まりました。

 各テーブルごとに、招待した先生方と一緒に会食を楽しみました。品数も多くて、どれから食べようか迷うほどです。料理の種類毎に、指定された数のおかずを選んで自分のトレーにのせていきました。そして、余った料理はみんなで分け合っておいしくいただきました。少なくなったおかずやデザートはジャンケン。いつも以上に気合いの入ったジャンケンでした。

 給食センターの皆様。卒業生に素敵なプレゼントをありがとうございました。
 素敵な思い出が、また、ひとつ増えました。

【PCボランティアの方々に来ていただきました。】
 今日は1年生が初めてパソコンの授業を受けました。きれいに手を洗い、上履きを靴箱に並べて、わくわくどきどき、コンピュータ室に入りました。マウスの使い方などを教えてもらって、さっそく学習開始。マウスを初めてさわる子たちは、マウスに合わせて矢印が動くことで大よろこび。でも、マウスを固く握りしめてクリックできなくなってしまったり、画面の小さな▽マークに合わせられなかったりと、普段ならあちこちから先生を呼ぶ声が響くところですが、ボランティアの皆さんがていねいに一人一人を補助して下さって、本当に大助かりです。とても楽しく、充実した1時間になりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

【4・5年生の卒業式練習も本格的になってきました】
 明日の総合練習に向けて、4・5年生の練習にも力が入ってきました。4年生は、初めての卒業式参加となるため、学級でも「呼びかけ」や歌の練習にも、時間をかけて取り組んでいます。

 立っているときの姿勢にも、少しずつ緊張感が高まってきています。

 在校生の歌も、本番に向けて、繰り返し練習をしながら質を高めていきます。一人一人が「いい卒業式をつくっていきたい」・・こんな思いが、感動的な式を創り上げていきます。