卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます

 卒業式は、小学校で行う最後の授業。そして、6年生と一緒に行う最後の合同発表です。大きな節目となるこの式に向けて、限られた時間を有効に使いながら進めていきます。1・2時間目の時間帯を使って、4・5・6年生合同で、初めての合同練習を行いました。

 卒業生入場から、卒業証書授与の練習もしました。立って移動するタイミング、証書の受け取り方なども、だんだんスムーズに行えるようになってきました。その姿を、4・5年生は、じっと見守ります。

 六年間の成長の証となる卒業証書を握りしめる手。6年生、4・5年生の呼びかけも、練習をする毎に気持ちが込められるようになってきています。

 退場は、在校生のリコーダー演奏がBGM。巣立っていく卒業生への、お祝いの気持ちを込めて、リーダーを演奏します。卒業式当日に向けて、少しずつ準備が進んでいます。

【新・現役員会・理事会を開催】
 先週、PTA活動の柱となる5部会の部長・副部長さんが決まり、次年度に向けての組織が整いました。今日は、新・現役員・理事の方が集まり、引継ぎを兼ねた会を開催しました。内容は、次の通りです。
  〇事務局からの確認事項
  ・役員会・理事会について
  ・会議の案内及び出欠確認について
  ・各部会の活動について
  〇その他
  ・0の日のあいさつ当番について
  ・PTA総会・懇親会について
  ・今後の予定について

 会議後は、役員・各部会ごとに、熱心な引継ぎが行われました。今年度の理事の皆様方。1年間たいへんお世話になりました。次年度の理事の皆様方には、これから大変お世話になりますが、よろしくお願いいたします。