卒業式

 平成28年度,第44回卒業式を挙行しました。
 児童たちは何度も練習を重ね,心を込めて準備をして,今日を迎えました。
 

 会場の座席は,今年から卒業生と保護者とが対面する形としました。これまで育ててくれたお父さん,お母さんに晴れ姿をしっかりと見ていただくことができました。

 ステージから入場して着席し,卒業証書の授与が始まりました。
 先生の呼名に全員がとても立派な返事で応じ,校長先生から厳かに卒業証書を受け取りました。

 真剣な表情で,校長先生の6年間を振り返るお話,教育委員会の告示,PTA会長さんからの「勉強やお金を得ることよりもっと大切なものがあります」というお話を聞きました。
 

 卒業生,在校生が別れのことばを交わし合い,「ぜんぶ忘れない」「旅立ちの日に」を合唱しました。卒業生,在校生が一緒に歌った「旅立ちの日に」は素晴らしかったです。

 「さようなら,大田小学校」の言葉のあと,校歌斉唱,そして卒業生退場です。在校生がリコーダー演奏で送りました。涙ぐんでいる児童がたくさんいました。

 学活の後,外での見送りでは,どの児童も晴れやかな笑顔でいっぱいでした。先生方と最後の別れをしました。

 卒業生のみんなの中学校での活躍を期待しています。