着々と進む交差点の工事

 大田小学校入口の交差点工事が、どんどん進んでいます。新商業施設のプレオープンも間近となり、右折帯ができました。そのため、児童の横断距離も以前より一車線分増えました。

 横断するタイミングによっては、二信号でわたる場合もでてきます。また、交通量の増加も予想されるため、児童への交通安全指導も再度行っていきますが、ご家庭でも注意啓発をよろしくお願いいたします。

【CPボランティアの皆様、ありがとうございます】
 1年生のコンピュータの授業支援を、CPボランティアの方がしてくださいました。操作に迷っている児童のところへいって優しく声をかけたり、教師の指示を聞いて自分でできた児童をほめていただいたり、とても温かく対応していただけました。

 ボランティアの方々がいてくださるだけで、1年生児童にとっては、大きな安心感です。本当にありがとうございます。

【5年生がミニコンサートを開催】
 5年生の音楽の授業は、今日で最後となりました。
 10月の音楽祭で発表した「地球星歌〜笑顔のために〜」は、心にしみわたるようなきれいな歌声で、大きな感動を与えてくれました。今日は、今年1年間の取組の成果を、ミニコンサートとして歌やリコーダー奏、合奏で発表してくれました。

 ☆☆ プログラム ☆☆
 1 大切なもの(歌)
 2 美女と野獣(リコーダー)
 3 あなたに会えて(歌)
 4 ルパン三世(合奏)

 どの曲も、5年生が心をひとつにして、心をこめて発表してくれました。
 小学校の1年、1年の成長の大きさには驚きます。次年度は、最高学年。来年度の音楽会への期待感も高まるミニコンサートでした。

【1年生が6年生に感謝の気持ちを伝えました】
 この1年間、1年生は6年生にとてもお世話になりました。今日は、卒業期を間近にひかえた6年生と1年生が合同で、お楽しみ会を開催しました。

 第1部は、学級別のお楽しみ会です。2組は、音楽祭で共演した「妖怪体操第一」を一緒に踊りました。チョッピリ照れてる6年生の横で楽しく踊る1年生。なんとも微笑ましい光景でした。1組は、「にらめっこゲーム」。上唇と鼻の間に鉛筆を挟んでにらめっこ。6年生は健闘しましたが勝ったのは、全て1年生。そして、ジャンケン列車や爆弾ゲームなどのゲームを楽しみました。

 第2部は、視聴覚室で1年間の思い出のスライド上映です。なかよし遠足、節分集会、入学式、掃除や給食、委員会活動などの写真が、メッセージとともに次々に流れる毎に歓声があがりました。1・6年生の一体感の中に、この一年の心のつながりを感じました。

 会の最後は、1・6年生のメッセージ交換。素敵な言葉の書かれたカードを交換して、思わずみんなニッコリ。
 本日の会は、1年生が中心となって開催してくれました。1年生の成長に6年生もビックリ。6年生のみなさん、いつまでも私たちのことを忘れないでくださいね。そして、ご卒業おめでとうございます。