少しずつ近づいてくる巣立ちの日

 6年生の教室の掲示板には、卒業式までの残りの日数が掲示されています。残りの日数は8日間。卒業までの時間も限られてきました。
 花壇には、チューリップの新芽やパンジーが花を咲かせ、春の息吹を感じる季節となりました。

 6年生が、卒業証書を受け取る練習を始めました。立って移動するタイミング、証書の受け取り方、自分の席への戻り方など、ひとつひとつの動きの練習に入りました。

【毎月10日は、トマトの日】
 学校給食では、毎月10日にトマトを使ったおかずを出していただけます。
 3月10日のトマトメニューは「白身魚フライのトマトソースかけ」でした。淡泊な白身魚ですが、トマトソースでおいしくいただきました。

 本日トマト通信3月号を配布しましたので、児童が自宅に持ち帰ります。トマトメ二ューのレシピも載っていますので、ご家庭でもお時間がありましたら挑戦してみてください。

【若草学級 お別れ遠足】
 本日、若草学級は、6年生をお祝いする「お別れ遠足」に行きました。大池公園まで歩いて行き、みんなで楽しく遊びました。この日のために5年生は、6年生を祝う計画と準備をし、司会進行をがんばりました。最後に行ったお祝いの会では、寄せ書きが贈られ、6年生から下級生に向けて応援のメッセージが送られました。どのメッセージも若草学級の思い出が詰まったキラキラしたメッセージでした。