今年度最後の朝会

 今年度最後の朝会を開きました。平成27年度前期児童会役員の任命に続いて、校長先生からお話を聞きました。東日本大震災から4年が経とうとしていますが、多くの尊い命が一瞬の間に亡くなってしまったこの大きな災害のことを私たち日本人は、決して忘れてはいけません。こうした思いとともに命の大切さについて、全校児童に訴えかけられました。

 また、今年度最後の朝会ということで、夢をもつことの大切さについても話がありました。夢がもつすごい力、そして、その夢をどのように育てていったらいいのかを、自らの体験談を通してお話がありました。

 朝会の中では、児童会役員の交代式も行いました。前会長からは、大田小をいい学校にするために取り組んできたことを熱い思いとともに伝えてくれました。そして、新会長からは、これからの意気込みと抱負が、しっかり語られました。

 最後に、図書委員会主催で多読賞の表彰を行いました。2月末までに低学年100冊、中学年70冊、高学年50冊以上読んだ児童、全校で262人が多読賞を受賞しました。
 また、学級全員が多読賞を受賞した1年1組・2組、3年1組には学級にも賞状が贈られました。