全校児童全員出席での修了式

 今日が、平成26年度最後の日となりました。この節目となる日に、全校児童全員出席という素晴らしいプレゼントを児童がしてくれました。
 修了式では、体育館の入場・待機から緊張感に溢れていました。学年主任の先生の言葉に、学年全員が元気な返事をして立ち、代表児童が校長先生から修了証を受けました。

 校長先生からは、この一年間の中で成長したことを、今年度大切にしてきた三つの気「元気・やる気・根気」を使って話がありました。そして、自分の成長を支えてくれた方々に、今日は「ありがとう」という言葉と気持ちを伝えていきましょうとと呼びかけられました。

【いつも手の行き届かない場所もきれいにしました】
 1年間、級友と生活をしてきた教室や、活動場所の大掃除をしました。1年間の汚れをとり、次年度気持ちよく使ってもらえるように、清掃にも一段と力が入りました。

 今日は、冷え込みがぶり返しましたが、冷たい水にも負けずに、手を真っ赤にしながら流しを洗う児童。チームで掃き掃除をする児童。隅々まで汚れをとろうとする児童の姿にも、1年間の成長を感じました。

【1年間、よく頑張りました!】
 今年度の学級も、今日で最後です。担任の先生からは、春休みは「次年度の準備をしていくための休みであること」や、安全で健康な生活が送れるように、話がありました。そして、今年度の成長を記録した通知表を、一人ずつ担任の先生からもらいました。

 担任の先生は、通知表をわたしながら、今年度の頑張りや成長したことを、児童に伝えていきました。その言葉は、児童にとっての宝物です。こうした級友の頑張りに拍手を送る児童もあり、喜びも何倍にも膨れあがりました。

【次年度の教科書配布準備と教室の準備】
 次年度使用する教科書を、4月に入ってからすぐに配布できるように、学年別に種分けする作業を学級活動後に行いました。また、新学年となる学級への机の移動も行いました。
 春休み中には、学校を動かしていく組織づくりを含めて、検討をしていきます。今年度が終了するとともに、次年度の準備がスタートしました。