マラソン大会に向けて・・・

 1月21日(水)に開催するマラソン大会に向けてのコース練習がスタートしました。スタート前の時間帯を利用して、長なわ跳びの練習で体を温めました。昨年からの練習で、入るタイミングもわかってきて、跳べる回数も増えてきています。

 今日は、始めてのコース練習のため、担任の先生が先導してコース外周を歩き、分岐点からゴールまでは、各自のペースで走るようにしました。

 昨年から取り組んできたマラソンカードのマス目もどんどん塗られ、市内の学校を全てまわれそうなペースで自主練習に励む児童も見られます。

 昨年度、ゴールする児童と走る児童が交差することがあったために、今年度は次のようにコースに改良を加えました。

 また、今年度は、待機時間での体調管理を考慮し、2学年ずつのブロック(走る距離が同じ学年)に分けて実施します。昨日、スタートの目安時刻を文書にて配布させていただきましたが、変則的な時間帯となっていますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【インフルエンザに注意を!】
 1月6日(火)愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。本校の罹患者は現在少ないですが、市内の学校では少しずつインフルエンザが流行し始めています。

 養護教諭の先生は各廊下の消毒液を補給し、手洗いとうがいをしっかりするように指導しています。各ご家庭におかれましても、インフルエンザ予防として、「人混みの多いところへの外出を避ける」「うがい・手洗いの励行」等、児童の健康管理へのご協力をよろしくお願いいたします。

【大型テレビの有効活用を目指して】
 自作で大型トレビを電子黒板にする機械を作成し、授業時に活用している学級があります。4年生算数の統計の授業で利用しましたが、視覚的にもわかりやすく表示することができます。

 TTでの支援を含めて、児童の理解を助ける手立てのひとつとなっています。