一日のスタートは元気なあいさつから

 生活委員会主催のボランティアによるあいさつ運動が昨日からスタートしました。この運動を盛り上げようと、生活委員や担任の先生から働きかけ、今日は校門や廊下にたくさんのボランティアが集まりました。

 教師からの呼びかけだけでなくて、児童からも呼びかけていくことで、あいさつの輪を広めていくことをねらいとしています。こうした取組を通して、あいさつの大切さを今まで以上に実感し、行動できるようにしていきたいと思います。

【チャレンジタイム2回目・・】
 いよいよマラソン大会が来週に迫ってきました。各学年では、マラソンコースを実際に走って、コースの確認やタイム計測など、大会に向けての準備を進めています。

 大放課には全校児童がグラウンドに集まり、BGMが流れる間、各自のペースでランニングをしました。300名以上の児童が一斉に走る様子は、見応えもあります。

【よき伝統を後輩に伝える・・・】
 各委員会も、年度末のまとめの時期に入ってきました。生活委員会は「あいさつ運動」、図書委員は「多読賞」の取組など、さまざまです。6年生は、自分たちが卒業後も大田小が盛り上がっていってほしいと願い、よき伝統を後輩に伝えようという気持ちが高まってきています。

 図書委員会では、多読賞のポスターを6年生児童が描いてくれました。絵から、6年生の熱い思いがいっぱい伝わってきます。