いよいよ明日に迫りました

 マラソン大会が、明日に迫りました。今日も、明日の大会に向けての学年練習が運動場で行われました。
 一人前の走者に追いつこうとする児童、声援を聞いてラスト10mを頑張る児童など、走っている間、自分への挑戦が続きました。今日の順位表をもらって「明日は、〇〇番をとるぞ〜」こんな声が、たくさん聞かれました。

【インフルエンザ注意報が発令されました】
 平成26年1月9日に愛知県健康福祉部健康担当局健康対策課からインフルエンザ注意報が発令されました。
 今期のインフルエンザはこれから本格的な流行期に入るものと予想されますので、インフルエンザの発生動向にご注意いただき、感染予防及びまん延防止に向けてご協力をお願いします。(愛知県健康福祉部健康担当局健康対策課の報道からの抜粋)

〇予防・治療について
・人混みへの外出をできるだけ避け、帰宅時にはうがいと手洗いをしましょう。
・十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えましょう。
・かかった時は早めに医師の診察を受け、安静に保つことにより、肺炎などの合併症を防ぐよう心がけましょう。
・咳やくしゃみが出る時は、咳エチケット(マスク着用)を守りましょう。