知多・海部地区からリーダーが集まりました

 今日が仕事納めの日となりましたが、知多・海部地区青少年赤十字指導者研修会・児童生徒交歓会が、知多市勤労文化会館で開催され、本校の児童2名、指導者1名が参加しました。
 開会行事に引き続いて、全体会の中で知多の小中学校の代表校から、青少年赤十字活動の紹介がありました。

 小学校では、人権週間での取組や人権啓発の劇の紹介がありました。
 中学校からは、学校生活の改善に向けて、全校や学級でのボランティア活動の紹介がありました。青少年赤十字活動の行動目標「気付き・考え・行動する」を柱とした活動で、今後、本当でも取り入れてみたいと思う活動があり、とても有意義な時間となりました。

 全体会終了後は、児童と指導者が別会場で、研修や交歓会を行いました。
 指導者研修会では、指導者講習会の報告、JRCトレセンの報告、青少年赤十字の活動について、研修をしました。

 児童生徒交歓会では、青少年赤十字の活動紹介に続いて、「仲間づくりレクリェーション」を行いました。ジャンケンを使ったゲームや集合ゲームなど、他校の児童生徒との交流を楽しむことができました。

 今日で学校も終了し、明日から年末年始休業に入らせていただきます。この1年間、保護者や地域の皆様方には、学校教育活動に温かいご支援をたくさんいただきました。皆様方のご厚情に厚く御礼申し上げます。

 最後に、1点お知らせです。来年1月1日(木)17時から、メディアスFMにて、特別番組として大田小音楽祭が放送予定となっております。ご都合のつかれる方は、ぜひお聴きください。

 それでは皆様。よいお年をお迎えください。