奉仕の気持ちを育てる・・・

 知多・海部地区青少年赤十字指導者研修会・児童生徒交歓会が、大治町スポ-センターで開催され、本校からも代表児童が2名参加しました。この青少年赤十字では、赤十字の精神に基づき世界の平和と人類の福祉に貢献できるように、日常生活の中での様々な実践活動を行っています。
 前半の全体会では、小中学校の代表校が実践報告をしてくれました。

 後半は、指導者研修会と児童生徒交歓会を平行して行いました。児童生徒交歓会では、活動紹介に続いて、仲間づくりレクリェーションも行い、他校の児童生徒と交流しました。拍手ゲームや集合ゲームなど、色々なレクリェーションが準備されていて、時間とともに互いに打ち解け合うことができました。どの内容も、これからの実践に役立つ内容が、いっぱい含まれていて、とても有意義な研修会となりました。