朝会

 朝会で読書感想文コンクールの表彰伝達がありました。優秀な作文を書くことができた人が名前を呼ばれて起立して,いっしょに表彰されました。

 今日から人権週間です。校長先生から,人権に関するお話がありました。地獄と天国,という内容です。
 ある人が地獄へ連れて行かれて様子を見てみると,怒って怒鳴る声が聞こえます。そこにはたっぷりとごちそうがあるのですが,長さが1メートルもあるような箸でそれを食べなければならず,誰も上手に食べることができずに怒っているのです。
 次に天国に連れて行かれてその様子を見てみると,同じようにごちそうがあって,皆長い箸を持っているのですが,とても落ち着いていて楽しそうです。よく見ると,その長い箸で自分の前にいる人にごちそうを食べさせ,自分も他の人から食べさせてもらっていました・・・

 校長先生から,人権は人が幸せに生きることができる権利です。ですが,他の人の幸せもいっしょに考えることがとても大切です,と教えていただきました。

 続いて,児童会役員から,人権ツリーの説明がありました。コミュニケーションタイムで話し合った内容をカードに書き,児童会室にある人権ツリーに飾ります。
 人権についてしっかりと考える大切な機会にしてもらいたいと思います。