今年一番の冷え込み・・

 今年、一番の冷え込む朝となりましたが、9時から学校支援協議会ボランティアの皆様方が、春花壇の定植作業にかけつけてくださいました。
 花壇は、校務主任の先生が耕耘機で耕したり肥料をまいたりして、フワフワの土のベッドを事前に準備をしてくれました。また、今回の花壇整備にあたって、ボランティアの方が設計図を作成してくださいました。「児童も花壇の中に入って楽しめる花壇をつくりたい」そんな願いが設計図の中に込められています。その設計図をもとに、踏み石となるレンガやコンクリートブロックを、事前に敷き詰めてくれました。

 そして、作業開始。かわいく花を咲かせたビオラをポットから一つずつ丁寧に取り出し、花壇に植えていきました。「しっかり根付いて、きれいな花を咲かせてね」「春にはどんな花壇になっているかな」そんな願いと期待を込めながら作業をしてくださいました。

 作業が終わる頃、運動場で授業をしていた6年生が、ボランティアの方々にもあいさつやお礼を伝えながら、昇降口に戻っていきました。とっても、うれしい光景でした。本日ご協力いただけましたボランティアの皆様。ありがとうございました。

【児童の絵の世界】
 宮沢賢治の代表作「銀河鉄道の夜」の絵画が、5年生学年掲示板に掲示されています。児童の独創的な世界の中に、引き込まれます。

【授業にも集中して取り組めています】
 2年生の音楽では、鍵盤付きハーモニカの練習
 全員が準備ができて静かになってから、先生の指示が・・・
 音階の練習から、タンギングを加えての練習。
 一つずつ、練習のねらいを伝えての練習が・・・
 こうした教師の指示が、児童の集中力を上げています

 1年生算数での形づくり
 操作活動を通して、図形の構成を学習
 色板を使ったり、数え棒を使ったり・・・
 平面や線のつながりを学んでいきます

 4年生は、明日のウェルカムパーティーに向けての練習
 英語劇「鶴の恩返し」の上演リハーサル
 英語で伝えることが精一杯だった児童も、身振り手振りが加わり
 見ている側にも動作を通して楽しさがより伝わってきます。